55 カルテに書いてる事

私が買ったカルテ500枚は、エステ用のカルテでした。(ついこの間まで使っていました 号外 現在のカルテ数(2018年4月)参照

そのカルテには、お客様に記入してもらう項目がものすごくたくさんあって

身体不調箇所・健康状態・便秘・生理・生理周期・生理痛・常用医薬品・常用健康食品・ステロイド系・過去の疾患・住居環境・職場環境・身体疲労感・睡眠時間帯・睡眠状態・運動・運動量・性格ストレス要素・食生活・食事回数・食事量・間食・間食時時間・食品傾向・嗜好品

こんなに!

最初は、お客様に書いてもらっていたのですがせっかく全項目書いて下さったのに素人当然の私がその項目に対して何もカウンセリングできず、ただ書いて下さった事を読み返していただけ。

お客様にとったら、こんなに書いたのに?って感じだし、こんなに書く事って結構苦痛だと思うんです。

なので、その後すぐに「名前・住所・お誕生日位の項目だけで、その下は空けといてもらって大丈夫です。」っていう風に言うようになりました。

シェービングアカデミーでスマイルフェイスさんにカルテを教えてもらい、それからはお顔そりに特化したカルテに変えました。でも、あのたくさんあるカルテを捨てるのは勿体ないのでお顔そり用のカルテの表だけを印刷してエステカルテの表面に全て糊付けして使いました。

お客様に書いて頂いた項目はちゃんとカウンセリングできるようになり、項目もお客様の負担にならない様、チェック項目がほとんどです。

 

お客様が来店されたら、ちゃんとカルテ書いてますか?

 

私が必ず毎回書くことは、来店日・時間・天気・交通手段・メニュー・値段・眉毛の形・肌の様子・話した内容・その日出したお茶・お渡ししたメニュー・お買い上げになったもの・頂きもの等、気になった事。

これらは必ず記入し、

ご家族(ペットも)のお誕生日や記念日を知った時はカルテの表面に書き気づくようにしてます。

後、なんとなく他のメニューのPOPを見てはったら、カルテにその事を書き記しておいて次回ご来店の時にチラッとそのメニューの説明をしたり。

 

私は記憶するのが苦手で、お客様がご来店になる前は何度もその方のカルテをじっくり見ます。

前はどんな話をしたか。去年の同じ月はどんな事があったか。この季節にお肌トラブルはあったか。

施術後、必ず「〇〇さん、起こしますね~。お疲れさまでした。」って言うのですが、これも名前を間違えちゃだめだと思い、パック中とかに名前の確認をしたり。

毎回しっかりカルテに記入しているので、来月ご来店された時にカルテを見て「あっ、こんな話してたな!」って思いだすことが出来ます。

そして、「〇〇どうでした~?」「そういえば、来週結婚記念日ですね!」とかさりげなくお話するだけでお客様はそれだけで喜んでくれたり、お客様との空気も柔らかくなったり。

 

なので、お顔そりに必要な施術イスや化粧品やタオルウォーマーや全ての物は無くなったり壊れたりしたら買ったらいいですが、このお客様のカルテ約500枚は何にも変えられない私が「つばめの巣」を約4年半やってきた証で無くなったら一番困るもので一番大切なものです。

 

カルテも使いようです。ただ来店日を記入するだけなら、来店頻度が分かるだけですが、色々な事を記入するだけで、お客様の事をより知る事が出来ます。

 

自分の事をよく知ってくれている人に施術してもらいたいって思いますよね☆

 

 

 

「F22シェービングスクール京都校 つばめの巣」
平成30年7月スタート枠は定員になりました。8月以降スタートするクラス募集中です(^^)/

カットもカラーもブライダルもできない私が、理容イス1台女性お顔そりで月80万円(技術のみ)売り上げます。私がするお顔そり美容法の技術はもちろん、皮膚理論や今に至るまでの経営の仕方をF22シェービングスクールでは惜しみなくお伝えします。
「F22シェービングスクール京都校 つばめの巣」詳細
「F22シェービングスクール京都校 つばめの巣」お申込み・お問い合わせ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です